文部科学省は24日、中学3年生を対象にした2016年度の英語力調査の結果を発表した。「読む・聞く・書く・話す」の4技能のうち「書く」では、英検3級程度以上の生徒の割合が50・8%となり、政府が中学卒業時の目標とする「英検3級程度以上が50%」を達成した。その他の3技能は20~30%台で、技能の偏りが目立つ。

はい(^_^)
以上、朝日新聞より(^_^)
なのですが、いかがですか?

私がとっさに思ったのはこちらの2つキョロキョロ
① 中学校卒業時が3級でいいのかな?
② 昔とあんまり変わってないような…
あ、①と②は密接に関わっていますが(^_^)
そして、何より…
③ 政府の目標が低すぎる!
→ 日本の若者の能力はそんなもんじゃないぞ❗️
  → これで満足しておいて(ハードルを下げておいて)逃げ道を作っているのでしょうムキー

はい(^_^)
①と②を同時にお話してしまいますねニコニコ
昔からずっと中学校卒業時の英語力は英検3級程度と言っていて、「書く」ことのみが5割超えやっぱり聴いたり話したりはできない…
でも「英会話能力を伸ばさなくては」とか「もっと実践的な能力を伸ばすべきだ」なんて言われるようになったのって何十年前なの? って感じですショボーン まだ、やっぱり聴けない…話せない…何も変わってないじゃん…
それで、小学校の四年生から英語をスタートだ! とか、小学校に入って一年生からやるぞ! なんて言っても、文部科学省の教育方針や指導方針が変わらなければ何歳から始めても結果がどこまで違ってくるのかとなるとクエスチョンですよねガーン
まあ、期待できるのは今後かな?
昨年の中学三年生となると、まだ「小さい時から英会話を習ってきた」という生徒さんが多いわけではないでしょうね。今は幼稚園や保育園、それに小学生から英会話スクールに通っている、というお子様が増えているので、(私のところに通ってくれているお子さんたちもそうですが)中学に上がる前に英検3級は持っているなんてお子さんが増えるでしょうけどねカナヘイうさぎ
先生よりもできる子がいる、先生が生徒に発音を直される、なんて時代ですよねびっくり

もう、考えている親御さんはお気付きだと思いますが、一応お伝えしておきますね(^_^)
英語力を伸ばすのに中学校は素晴らしいです。しっかりとかなりの英語の情報を与えてくれます。しかし、英会話力や英語でのコミュニケーション能力を養うのに中学校に期待するのを諦めても良い時期にきていると言っても良いかもしれません。
そうなってしまうと悲しいのが、お金に余裕があるご家庭のお子さんばっかりが国際人に近づけるというような格差が教育にも影響してしまうのですが、変わらないんですもんね〜学校って(泣)

英検3級は簡単とは言いません。
しかし、小学生でも合格できるんですよ〜
私のところに来てくれる生徒さんや来てくれていた生徒さんでも、小学生のうちに3級や準2級に合格してくれたお子さんは何名かいらっしゃいます。また、1回目では合格できなかった小学生でも「リスニングは90%以上」できていましたカナヘイピスケ
お母様はとても満足されていました気合いピスケ
ですから、中学校卒業時となると、やっぱり全員とは言わないまでも8割くらいは合格を目指せると思いますけどね〜 でも、過半数に達したことがどうやら喜ばしいみたいで…しかもリスニングは2016年になってもダメなんて(泣)

英検がすべてではありませんし、英語力がすべてとは言いませんが、やっぱり今後の日本を支えていく世代がこれでは先行き不安になりますよねチュー 中学生が悪いんじゃないんですよ〜
文部科学省の目線が低すぎます❗️
グローバル化とか国際的に活躍できる人材を!なんて言いながら、本気で言ってるのか疑いたくなってしまう目標だなあと思ってしまいますショボーン
危機感がないのかな〜
私もそうですが、英語力、コミュニケーション能力、意見を持ちそれを説明できる能力などの向上を目指して頑張っている英会話スクールの先生方ってたくさんいますし、もっと本気で取り組んでいるような気がしますプンプン
まあ、お子様の成長が直接、先生やスクールの評判になりますからねウインク

{1FF9E011-FD78-456B-8345-DB6275D9ED26}

{F4A3C328-F9D7-4E0A-B94E-4810097F8D1B}

レッスンについてはこちらご覧ください(^_^)

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

ただいまキャンペーン中です。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12245866620.html

まずはメールかお電話にて問い合わせください。

ak_eigo@yahoo.co.jp

08032400951


キッズレッスンはこちらクリック!

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12208117287.html?frm=theme

ただいまキャンペーン中カナヘイハート

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12242946568.html

キャンペーンをお見逃しなくお願いします(^_^)