先日は今までのオバマ大統領のスピーチやインタビューをいくつか掲載させていただきました。
今日はこちらを追加ですえーん
オバマアメリカ大統領 最後のスピーチ、感動のサヨナラ演説 Farewell Address です。スクリプトもあります。
Democracy (民主主義)の大切さと、アメリカは民主主義国家であるということの確認と、完璧ではないアメリカ民主主義の成功には市民の協力と参加が不可欠であるということを訴える演説であったように思います。
こちらは、英語字幕になっています(^_^)


星ここからは前回アップしたものです星
Hello, everyone!
アメリカの大統領が、オバマさんからトランプさんに代わる時が迫ってきました。
Thank you, Mr. President!
ということで、スピーチの天才 オバマ大統領の演説や発言をまとめてみました。

勝利演説や就任式の演説などはCDやDVDに収められて販売されたりしているので、その他の短いものや英語のお勉強になりそうなものをピックアップしてみましたアメリカ

高校を訪問しての若者に向けたスピーチです。英語字幕付きです(^_^)

オバマ大統領 in Hiroshima
感動しました。歴史に残る大統領です。

President Obama meets Ellen
Dory の声をやった 『エレンの部屋』より

2008年 勝利演説
2012年 勝利演説
2013年 就任演説
英語字幕一文字ずつ追えます!

オバマ大統領 トランプ氏当選直後の会見
英語字幕付きです(^_^)


素敵な New American Beauty
First Lady ミッシェル さんのスピーチです。こちらも英語字幕付きです(^_^)


Thanks you, Mr. President!
Barack and Michelle..we will miss you...