ローマ字ってどうしてやるのか不思議なんですよね〜。ローマ字を学んでから英語をやるから、英語の発音も下手になるし、スペルも書けないんじゃないかと思うんです。
こちらは、ある生徒さんのお話です。

そうですね〜
ローマ字は日本語をアルファベットで書いたものですから、英語とは全く違うものなのに、同じ文字を使いますからね〜
確かに発音と綴りには悪影響ですよねショボーン

以前にも…
先生、聞いてくださいよ〜
というお話がありました。
ということで「ん?」となった私なのですが…
学校で年末にローマ字が始まったんですよ〜そのテストもあって、しかも、この冬休みにローマ字を書いていく宿題もあるんです!

こちらはもちろん、英会話のレッスンを頑張ってくれている小学生のお子様を持つお母様の悲鳴ですチュー

覚えなくていい!って子供には言ってあるんですけどね
ということです。

はい(^_^)
私も覚えなくていいと思います!!
そんな宿題や授業をボイコットしても良いんじゃないかな、と私なんかは思ってしまいます。
(出された課題はこなすべきだ、というような指導、教育、しつけというような観点での議論ではなく)無駄というか、英語教育や国際化の時代にあって逆効果になっていますからねえーん

英語を学んでいるお子様や、英会話を楽しんでいるお子様や、国際化、国際人を目指す子供たちにとって、ローマ字は混乱を与えるだけです。
子供たちが戸惑っています…困っています…
誰のための教育なのかもわからなくなってしまいますよ〜

うちのキッズ生徒さんたちも、かなり英語が書けるようになっていて、スペリング能力も素晴らしいのです。
また混乱しちゃうのが心配です(泣)

どうしても教えたいというのなら、固有名詞、英語には訳せないものや、世界で通用している日本語をローマ字で書かせるなら良いし、それでローマ字の練習をすれば良いですよね?
Shinjuku, Matsudo, Sushi, Tempura, Manga, Origami, Karate, Sumo, Sakura...
たくさん練習できますよね?
なのに…
犬は Inu なんて教えてるんですよえーん

教えている先生方も気の毒ですよ〜
やりたくないでしょうし、こんなことで親御さんからクレームなんてもらいたくないでしょう。文部科学省のカリキュラムに合わせて教えなくてはいけない先生も、ここまでくると被害者ですよね。

私なんて小学校でローマ字を習ったときは「これが英語なんだ〜」って思ったし、「これは世界の人たちに通じるんだね」って思っていました。
ローマ字は日本語をアルファベットで書いただけの話です。
ひらがなではなくカタカナでもなく、ローマ字で書いただけで、日本語です! 
つまり、日本語は「平仮名」「カタカナ」「ローマ字」「漢字」の4つの文字で書かれる言語なんだ、ということですよね。
ですから、もちろん日本人にしか通じません! 
日本人にしか通じないことをどうして外国の文字で書かなくてはいけないのか、全くわかりません!

他のお子様のお母様も…
この子のときは、まだ先生に英語を習う前だったので、混乱しなかったのですが、今になって英語のスペリングをするときにローマ字の弊害が出ています
と仰っていましたショボーン

私はローマ字を学んだことが英語のプラスになったことなんて一度もありません。
パソコンを使う時、タイプをする際にはローマ字の知識があると便利ですが、それは別に学校で国語の時間に教える必要はありませんし、ローマ字の試験をして点数をつける必要もありませんよね?

日本は本当に世界で活躍できる人材を育成する気持ちがあるのでしょうか?
日本人が国際化した社会で通用しない未来に政府は不安を持たないのでしょうか?
きっと「一部の賢い人間が活躍してくれたらそれでいい」「一部の優秀な日本人が日本の経済を活性化してくれればいい」という考え、つまり「ダメな人間は切り捨て」という考えなんでしょうね、おそらくムキー

Britain が EU を脱退したいとか、US が トランプ氏を大統領に選んでしまうなんて2016年になりました。これらは、国際化、グローバル化が進んだことの弊害が出てきて、そこに今まで経済的に幸福だった人たちが富をやっぱり独占したくなったという見方もできます。しかし、日本は世界を相手にビジネスをしないと食べていけませんし、コスト削減、若い世代の人口減少時代にあって、労働力としての移民や外国人の受け入れはこれからも進むでしょう。

国際人を目指す!
世界で活躍できる人材になる!
ここはもう、学校には頼らず、自分で準備するしかなさそうですよね筋肉

英語だけで国際人にはなれませんし、英語が話せるだけでは世界では活躍できませんが、英語は基本です、いまや最低限の能力ですキラキラ
準備したもん勝ちですね(^_^)


レッスンについてはこちらクリック!

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

キッズレッスンはこちらクリック!

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12208117287.html?frm=theme