「英語なんて目標がなくちゃ伸びないよ」
「英語なんてやってるだけじゃ話せるようにならないよ」

こんなことを言う人たちがいますムキー
少し pessimistic … negative な考え方だなあと思いますショボーン
私の経験から言わせていただけば、そんなことは全くありません!

結論から言いますと、「英語が話せるようになった人」や「英会話力が伸びる方」の多くが具体的な目標なんて持っていません。
「好きだから」「楽しいから」という方々が伸びるなあと私は思いますニコニコ

逆に、具体的な目標がある方の多くが挫折するというのも事実としてあります。
なぜかというと、ご自身が設定した目標に到達するのが予想以上に大変だったり、思うように進まずに気持ちが下がってしまうのでしょう下矢印
また、具体的な目標があると、その達成だけに必死になってしまい、言語能力を高めるために必要な多面的な学習をしなくなってしまう方が多いですね。
また、その目標に向かって一生懸命なので、どこかで疲れが来たり、飽きてしまったり、モチベーションが続かなかったり…

私のスクール Let It Flow でも中級、上級レベルの方々というのは、必死にTOEICの勉強を頑張っているとか、やらなきゃいけないんです、という方よりも、「英語が好き」「ここに来るのが楽しい」という方の方が多いです。
そういう方が伸びる理由はもうおわかりですよね?
疲れないし、飽きないし、モチベーションも下がらないんですよ〜 無駄に落ち込むことや失望するようなこともありませんしねニコニコ
もちろん、積極的に英語を使いますしね。

最も大事なことは「継続」、続けることですからね。疲れてしまったり、飽きてしまったり、モチベーションが続かなかったり、失望してしまったりでは結果はなかなか出ませんよね?

性格もあるかもしれませんが、optimistic に positive に構える方のほうがつまずきも少なく伸びますね(^_^)

あ、その性格的なことで言えば、「難しい」と考える必要もありません。
English is easy! 
English is fun!
が私の口癖ですが、私はそういう気持ちだったことが良かったんだと思っています。
English is difficult. 
なんて考えずに、negative にならずに楽しく続けてみてください。
環境があって、良い先生がいれば、あとは positive な気持ちがあれば大丈夫です。


「目標がなきゃダメだ!」
「英語は難しい…」
この2つの気持ちは全くいりません❗️

好きなら使いますよね?
使えば上達しますよね?
楽しければ続きますよね?
続けられれば伸びますよね?

Simple でしょ?