Happy Holidaysクリスマスベル
ということで、Let It Flow も Christmas になってきましたあクリスマスツリー

{4117FE96-2D10-4842-9F4B-448E0C77932A}

{E547C9F9-DE5F-491B-9EE8-14EDE3AEF363}

{BD1E54FA-B9B8-4B0C-9A21-1B6BD5115CC0}

やっぱりこの時期は楽しくなりますよね〜
Christmas tree や decoration はもちろん、Christmas songs も流れていますルンルン

Yes! Of course I'm enjoying singing along.




さてさて、いちばん最初に書きましたが、happy holiday という言葉があります誕生日帽子
なんで merry Christmas じゃないの?
と不思議に思われた方もいらっしゃるでしょう(^_^) 思われました⁇

はい(^_^)
もちろんメリークリスマスで良いのですが、アメリカなどではキリスト教以外の宗教を信仰する人たちのことも考慮して公には  Happy Holiday / Holidays を使いますニコニコ
日本にいるとそういう認識は持ちにくいですが、クリスマスはもちろん Jesus Christ (ジーザス・クライスト=イエス・キリスト)の誕生(降誕)のお祝なので、イスラム教徒や仏教徒には本来は重要な意味はないんですよね。そして、国教を設けていないアメリカなどではキリスト教のお祝だけを特別扱いするわけにはいきませんから、Merry Christmas よりも公には Happy Holiday(s) が使われるんですトナカイ
もちろん、家族やお友達や同僚もの間では Merry Christmas というフレーズが当たり前に使われますが、他宗教を信仰しているとわかっている人には使いませんので注意しましょうニコニコ
日本ではそういう深い意味を追求する文化はないので良いと思いますが、外国人に使う時には気を付けましょうてへぺろ

さて皆さん、クリスマスでよく使われる単語、英語では言えますか?
こちらにまとめたものがあるのでチェックしてみてくださいウインク