What time are you leaving?
「何時に帰るの?」「何時までいる?」

How long are you going to stay here today?
「今日は何時間いる予定?」

こんな会話が当たり前にありますニコニコ
「好きなときに通える」
「好きなだけ通える」
という通い放題・勉強し放題の英語・英会話スクールなので、こういう質問が生徒さん同士で日常になってます照れ

さてさてそれは良いとして、上の2つの英語表現は、ある生徒さんからの質問に関係がありますキョロキョロ
何時まで勉強する予定ですか?」ってどう言うの? という質問です。

なるほど〜
これを「何時まで」と考えると、what time が来て until が来て…と考えてしまう方が多いかもしれません。
ここが、先日も同じようなことを書いたのですが、発想の転換なんです。
どうしてかはもうお分かりですか?
はい(^_^)
What time are you leaving?
How long are you going to stay here today?
という表現が普通なんですびっくり
はい(^_^)
日本語から英語にしようとすると生じてしまう難しい点なのですが、これは英語が難しいのではなくて英訳が難しいんです。
もう一度見てください。
英文は決して難しくないですよね?
英文作りに慣れるのが一番ですグッ

誰かがもう帰るよ〜という時は…
How many hours did you study today?
「今日は何時間勉したの?」なんて会話が行われます照れ
A : Three hours!
B : 凄い!素晴らしい!

A : Five hours today!
B : Wow! Great!
こんな感じですウインク

「彼は知らないことがないんですね」と、彼は物知りだ、という意味で言いたい。それを英語にすると⁇
「知らないことがない」… なかなか難しいですよね?
He doesn't have anything he doesn't know of... 
なかなか複雑ですよね?しかし、こんな風に考えなくていいんですよ〜 英語では…
He knows everything!
「彼は何でも知ってるのね」ですね爆笑


楽しいです照れ

関連記事もご覧ください(^_^)



ただいま生徒さんを募集しておりますキラキラ

キッズレッスン…キッズスクールです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html


中学生以上、大人の方のレッスンについてはこちらご覧ください(^_^)

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

まずはメールかお電話にて問い合わせください。

ak_eigo@yahoo.co.jp

08032400951


⭐︎英会話スクールLet It Flow Official Website⭐︎