留学してた友達に、英語の先生をやろうと思ったことはないの? って訊いてみたんだけど、無理無理もう忘れちゃったもん、って言ってて…

これは、ある生徒さんが話してくださったことです照れ

はい。
彼女のお話からもわかりますが、留学していたお友達がいるんですね。お友達はTOEICも850点以上持っているらしくて、英語を使った仕事をしたいそうなのですが、帰国して数年経過していることもあって教えるのはとても無理だということのようです。

そこで彼女の素朴な疑問…
どうして先生は英語を忘れないの?

はい。答えはもちろん「使っているから」「教えているから」という彼女も想像されていた通りのことなのですが、彼女はこんな質問もしてくれました。

留学して英語をペラペラになってもやっぱり忘れてしまうものなの?

そうですね~
いくらペラペラになっても、どれだけ勉強しても、使わなければサビてしまったり使えなくなってしまいます。
もちろん、また使い始めれば思い出してペラペラに戻れるでしょうが、その時間と時期がもったいないですよねショボーン また、ブランクが長ければ長いほど回復までの時間も長くかかるでしょうガーン

はい。
いつもの繰り返しになりますが、英語力、英会話力は上達も経験と頻度が大切、どれだけ普段から使っているかが最も大切なわけですが、身に付けた英語力を維持するにも頻度、マメに使っているか、使い続けているかが大切なんですよねニコニコ口笛

私は英語にたくさん触れられる環境、英語をたくさん話せる環境を作ることをずっと考えてきました。私が英語を身に付けたアメリカの環境、それに近い環境を何としても作るんだという思いのもと英会話講師としていろいろ考えてきました。
それがついに実現しますキラキラ
松戸駅前にそんな環境を準備できました!
詳しくは近日あらためてお知らせさせていただきますが、「これしかない」というスクールです! 乞うご期待!
もう少々お待ちくださいねルンルン