英語・英会話を上達させようと思ったら必要なのは以下の繰り返しです

インプットアウトプット
Inputの作業 = リスニング(Listening)とリーディング(Reading)
Outputの作業 = スピーキング(Speaking)とライティング(Writing)

聞いたり読んだりは自分でも出来るインプットの作業です。
話したり書いたりは相手がいたり先生にチェックしてもらわないと不安な作業ですね。

ここで大事なことを言います
メモの用意は大丈夫ですか?

人間はインプットしたことしかアウトプットできませんが、アウトプットの練習をしないとアウトプットできるようにはなりません


わかりやすいように英会話の練習に例えると・・・・・・
単語や熟語の勉強や英語の読書は自分でもできますし、多くやった人が上達が速いことは言うまでもありません。それはインプットです。英語のCDを聞いたり海外の映画やドラマを見るなどの半分趣味的なことも、やり方(意識)次第で大きなプラスになるインプットの作業です
書くのはどうでしょう? メールでもラインでも良いですが、英語で何かを書くという作業はアウトプットの作業、自分が知っていることを使えるようになるための1つの効果的な作業です。
しかし、最も大事なのは会話です!
英会話というわけですから英語で会話するわけです
スピーキングです!
これは先生や会話の相手がいないと成り立たないし、通じなければ困るという究極のアウトプット作業です。これをみなさんしたいわけですよね?


インプットするのもアウトプットするのも環境作りは大切です。
Inputは簡単ですよね? CDを聞いたり何かを英語で観たり・・・・・・
私はメジャーリーグも英語(アメリカ現地放送)で聞きながらTV観戦しますし、ヨーロッパのサッカーもNHK BSで副音声にしてイギリスの放送で見ます、イングランド・プレミアリーグだけではなくて、ドイツのブンデスリーガでもそうなのですが、NHKはイギリスの放送を副音声で流してくれています。そういう環境作りを私もしています。

しかし、アウトプット、会話をするとなると必要なのは会話する相手ですよねチュー
その会話する相手を持つことが日本では難しいわけです(泣)
先日も書いたのですが、英会話上達に最も必要なのは経験と頻度ですウインク
たくさん話すこととマメに英語を使うことですニヤリ その環境を作るのが日本では大変だということで私もずっと生徒さんのための環境整備に取り組んできました。その環境がどんどん整ってきたので、私のところに来てくださる方々はどんどん上達してくれるだろうと確信していますが、その環境を有効に使い結果を残す、上達していくために私が生徒さんに望むものは「積極性」です!音符 「勇気」と言っても良いかもしれません!
私は精一杯、環境を整えます。そして精一杯、英語を教えていきます。
しかし、その環境と私の講師としての力量を十分に活かすかどうかは生徒さんにかかっています。
先生が提供してくれるものを活かすも殺すも生徒さん次第!
It depends on how you take what you are given. です(^_^)

英語・英会話上達のキーは経験と頻度です!
その経験と頻度を上げていくのに必要なのは環境です!
その環境を活かすも殺すも生徒さんの積極性と勇気です!

積極性勇気を持って、整った環境の中で経験を積み頻度を上げれば絶対に上達しますよニコニコ照れ I guarantee!