オバマ大統領が New Year's Resolution  新年の抱負・目標・公約を発表( address ) しました!

“My New Year’s resolution is to move forward on our unfinished business as much as I can. … That's especially true for one piece of unfinished business, that’s our epidemic of gun violence,” 

和訳してみますと…
私の新年の抱負・目標・公約は、できる限り、まだ終わっていない仕事を進めることです。その終わっていない仕事ですが、それは銃犯罪の伝染になるでしょう。

http://www.ibtimes.com/barack-obamas-new-years-resolution-tackle-unfinished-business-gun-control-2246449
こちらの参考にした記事にもありますが、オバマ大統領は銃犯罪に対して憤りと怒りをあらわにしてきました。
銃の規制のために政策も打ち出しているのです。しかし、銃を売ることで利益を得ている企業が大きな支援団体になっている共和党 ( Republican Party )がそれに反対するため、人数で不利なオバマ大統領の民主党( Democratic Party )の案が通らなくてオバマ大統領はジレンマの中にあるんです。何もしていないわけではないんですよ(泣)

アメリカにはここ数年、改めて人種差別と思われる犯罪が相次ぎました。白人警官が丸腰の黒人少年を射殺するという暴徒が相次ぎ、人種差別主義者の白人が黒人たちを大量虐殺するという事件もありました。
そんな中でオバマ大統領は演説の最中に突然この歌を歌い全米の涙を誘いました。
Amazing Grace

「それでも許しましょう」というメッセージでしょう。

Hate crimeに関しての関連記事もご覧ください。