世界にはいろいろな陰謀論があります!
特にアメリカやイギリスには戦争や政治絡みのものが多いからでしょうか、たくさんの陰謀論(陰謀説)や 都市伝説みたいなものがありますねびっくり
歴史をひっくり返すようなものや、本当だったら大変なことになるぞ、というものもたくさんありますよね?

そのような「陰謀論・陰謀説」を英語では conspiracy theory なんて呼びますね。「都市伝説」はちなみに urban legend ですが、皆さんも幾つかご存知のものもあるのではないでしょうか?

ロックフェラー家やロスチャイルド家のような大金持ちが陰で世界を動かしているとか戦争を仕掛けているみたいな話もありますし、フリーメイソンやイルミナティのような秘密結社が政治や経済を動かしていて、キリストの秘密も握っているみたいな話もありますよね? ドル冊のピラミッドや目がその証だ、なんてトリビアのような興味をそそられる話もいくつも出てきます。リンカーンやケネディの暗殺にも彼らが関与しているとかね。ブッシュ家とビンラディンはそこで繋がっているみたいな話もありますし、ビンラディンはCIAエージェントだ、という説まであります。そこは「9.11陰謀説」にも絡みましたね。
他にも、アポロ11とアームストロングは月面着陸していない説や、タイタニック号は意図的に爆破されたとか、3.11東北大地震はアメリカによって意図的に引き起こされたみたいな説もあります。

誤解しないでくださいね。
他にも conspiracy theory と呼ばれるものはたくさんありますが、これらは全て嘘だと言っているのではありませんからね。説としてありますが、それが本当か嘘は私にはわかりません(泣)もちろん、科学的な根拠や証拠があるものや、科学者や専門家が書かれた本や記事などもたくさんあります。
New World Order と関連付けて語られるネタもありますね。
ただ1つお伝えしたいのは、それらを間に受けるのは危険というか、信じ切ってしまうのはいけません。科学者や専門家が書いたものや、そういうところを根拠として議論しているような本や記事でも、そういう一方的な方向から信じさせようとか、陰謀説を立証してみせると躍起になって書かれたものも多いわけです。ですから、「専門家が言うんだから間違いない」という考え方も危険です。そもそも、そういう知識人や権力者が絡んでいるから、陰謀説や私たちが知りえない隠された真実という話が出るわけです。ただ、知っておいて損はないというか、アメリカ人ならそういう陰謀論・陰謀説の多くを認識していて、そういう話で盛り上がることはよくあるので、知っていて英語で議論できると面白いかもしれません(^_^)

ロズウェルのUFOの話やArea 51と宇宙人の話題などは有名かもしれません。宇宙人と人間とが交配を行っているとか、宇宙人はそこら中で普通に私たちの生活に混じって暮らしているとかいう話もありますね。

こういう話は私も大好きですニコニコ爆笑
面白いです口笛 くだらないのも馬鹿馬鹿しいものもありますが、基本的には面白いし知っていた方がアメリカなんかでは話に混じれていいですウインク

ただ、英語ではこんな表現があります。
paranoia
この単語は本来は精神医学の分野で「妄想癖」とか「被害妄想」という意味で使われるのですが、このような陰謀論をあまり信じてしまうと、パラノイアなんて言われますガーン
Conspiracy theorist ならまだ良いかもしれませんが(^_^) 

その中には、何年か経過し否定せざるを得なくなったセオリーもありますし、信じてきた人たちが正しかったのかもしれないと認めざるを得なくなったものもあります。
こちらにビデオを共有してみます(^_^)


まあ、テレビ番組や出版物では、編集がうまかったり面白おかしくできていて信じてしまいたくなるような説得力のあるものもあります、科学者や専門家を集めて語らせるなんて形をとっているものもあります。
ただ、それらの多くは cherry picking する結果だというのが真っ当な学者たちの分析です。
チェリーピッキングというのは、いろいろな説や説明のうちから自分の考えを立証してくれるものだけを選んで伝えることで相手に自分が正しいと言い張る議論法のことですが、テレビなんかはよくやりますよね(泣)

アメリカ人の中には「政府の言うことなんて信用できない」「メディアなんか信じるものか」「影の組織が真実を隠しているのかもしれないから自分で真実を見つけなくては」という考えを根本的に持っている人がたくさんいて、そういうところから陰謀説や都市伝説が出てくるのでしょうが、政府やマスコミを何の疑いもなく信じてしまう日本人も見習うところはありそうですよウインク 「国や権力は嘘をついているかもしれない」「マスコミはすべてを語っているわけではないのかもしれない」という考えは必要だと思います。
だからといって陰謀説や都市伝説を信じてしまうのも危険です。
正しく情報を読み解く力や数字やデータを分析する力や冷静に考える判断力などは持っていたいですね。
また、教科書などで大々的に語られる歴史( official history / written history ) を知った上で他のセオリーを耳にしないと陰謀説や都市伝説の方を信じやすくなってしまうのかもしれませんねガーン

せっかくなので世界のビデオを見てみましょう(^_^)


ブッシュと同時多発テロ

信じる? どうする? トップ10

陰謀説ってこんなにある⁉︎

都市伝説は本当は笑えない⁇

タイタニックは意図的に沈められた⁈