さて、新年の抱負は決まりましたか?
英語学習・英会話練習に関する目標はありますか?
どんなものでも良いんですよ~

「英語がんばるぞ~」
「英会話を去年より上達させる!」
などあるかもしれませんし、とても素晴らしいです!それでも良いのです。
ものすごくハードルを上げる必要はないんです❗️
But..... Be more specific! です爆弾
はい、もっと具体的にしましょうアップアップ

1 : Start English lessons.
今年こそは英会話レッスンを始める!
子供に英会話を始めさせてあげる!
子供に英会話の先生を見つけてあげる!
もう頑張ってるよ~という方は…
Never miss a lesson.
レッスンを休まない!
Attend my lessons as much as I can.
出来る限りレッスンを受ける!
なんてシンプルな目標もありですね(^_^)
I will speak more than my teacher.
先生よりも話す!
I will speak English only!
I won't speak any Japanese.
日本語を使わず英語だけ!
なんて目標も素晴らしいですよ~

2 : Read some English books!
英語で書かれた本を読む!
内容や長さや難しさや冊数はあなた次第!
先生に相談するのも良いですし、自分で決めるのも良いと思います。
WhyNot!?では生徒さんに貸し出しもしていますが、Book-Offでも洋書はありますよね(^_^) Libraryを活用するのもあり!返却しなくちゃいかないプレッシャーが良いかもしれませんね。

3 : Watch movies and TV Dramas
英語の映画やドラマを見る!
こちらも内容や難しさや数は自由です。
ただ、楽しむだけではなくて、英語に意識を向けて映画やドラマを見るようにしてみてはいかがでしょうか?
字幕無しで三作は見る!
などの目標でも良いかもしれませんね。

4 : Pass Eiken
英検で何級合格!
夏には準2級、冬には2級といった具体的な目標が良いですね。
目標を先生と共有するとbetter!

5 : Take TOEIC / TOEFL / IELTS
世界基準の英語検定を受ける!
TOEICはよりビジネス、仕事に活かせる英語のテストですね。就職や転職、昇給や出世など、キャリアアップやスキルアップに最適ですね。必要になってから始めても遅いので早めに準備しておきましょう。
TOEFLはアメリカとカナダの大学に行くための英語検定という位置づけですが、日本の大学入試にも活用され始めましたし、これからの高校や大学入試の英語をTOEFLに切り替えようという流れになっています。若いうちから勉強しておくことがプラスになりそうですよ。
IELTSはイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの大学入試の英語検定ですが、日本からの留学生が増えているマレーシアなどのアジア地域の国々にも広がりを見せていますね。

6 : Study Abroad
今年こそは留学する! ホームステイする!
思い切ってみるのも良いと思います!

7 : Travel Abroad
海外旅行をする!
こちらも、お金、時間、健康状態などの現実的な問題はあるかもしれませんが、思い切る勇気というような問題なら突破してみては?

他にもあると思いますが、自分なりの抱負、目標を立ててみましょう合格
具体的にしましょうね音譜
そして、先生やクラスメイトと共有して、一緒に目標に向けて進んでいきましょうねアップ


レッスンに関する詳細はこちら。
幼児、小学生、中学生のレッスンに関する詳細がこちら。
よくある質問(FAQs)はこちら。
お問い合わせはメールにて遠慮なくお願いいたします。
ak_eigo@yahoo.co.jp
まずはお会いしご説明させていただいています。