Hello!

How are you having your Bon holidays?

お盆、いかがお過ごしでしょうか?

 

I am spending o-bon around Shonan, going to the pool, taking my children out etc.

私はというと湘南周辺でプールに行ったり、子どもと一緒に出かけたりしております。

 

レッスンでも、この夏行かれた場所やアクティビティなど生徒さん方からお聞きしています。

 

先日再開した上級コースでは、少し前にロシアへ旅行された生徒様が、旅の話をいろいろと英語でしてくださいました。

名物・食べ物、天候や時事、見どころ・・・ ロシア語についても、英語との違いや文法など少し伺えておもしろかったです。

 

 

私は英語の他にポルトガル語を実は理解できるのですが、その方はロシア語を勉強されたことがあり、英語とラテン語系言語の異なる部分や文字についてお話が弾みました。

(男性名詞と女性名詞、主語によって動詞の終わりがいちいち変わることとか)

 

世界の他の言語のことを、英語でお喋りする・・・ユニークで贅沢な時間だなあと感じました。

 

It is very interesting talking and exchanging opinions about the other langauges in English; their expressions, characteristics, culture, complexity etc.

Then when I get to know something that I did not know, my world surely broadens, and it's a bit like travelling (wherever you are).    

英語で他の言語の特徴や表現、文化だったりについて話すのはとても興味深いと思いました。

それまで知らなかったことを知った時、自分の世界がじわりと広がる感じがしますし、ちょっと旅をするような感覚ですね。