Hello!
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
 
先週末、夏以来の秋冬 Autumn & Winter 英語の会を開催いたしました。
いつもお世話になっている生徒さん方々を始め、英語の好きな方にお越しいただき
ました。
 
{CFCCC682-414B-471B-90A1-25065584756E}
 
{6BED9C3B-4FFF-4CE1-8F4F-DBAA0A16F633}
(お天気もよく、自称・晴れ女?)
 
今回も英語で自己紹介から始まり、ランチを交えながらの会話・雑談、そして会場を江ノ島の近くにしたこともあって“江ノ島 English map”を使ってガイド役のロールプレイをおこないました。 二時間のEngish speaking timeです。
 
{6D8B268D-E266-4DB6-9B49-B4FEA2005D62}
 
自己紹介も、name & where you come from today; what you normally do for living(仕事); hobbies/what you like to do in the free time(趣味)について
簡潔に・・・
初めまして同士の方もいらっしゃるので、Q&Aで相手に聞いてみたいことを質問し、conversationの場数を積むことが大事ですね。
 
湘南江ノ島は2020年・東京オリンピックのセーリング(ヨット)の開催地となっていて、今後外国人観光客の方は増えてくると見込まれます。
東京や横浜の案内は英語でもよくありますが(はとバス・English guidebook・英語対応の宿泊等)、湘南地域では意外とまだ少ないので、「これからもっと二カ国で説明されたものが増えると良いですね」との声も参加者様からあがりました。
 
{FE647009-8FAB-4DB8-B6B6-4E285C0E3B66}
 
{324AC623-4DC0-4EB6-9318-D82213316117}
 
〜参加してみてのご感想〜
 
「他の方との会話で初めて聞く語彙や言い回しなども知られて、とても勉強になりました。たくさんの人と英語で話す機会はあまりなかったので、また参加したいです。 自分の英語力も知れたのでもっと伸ばしていきたいと改めて思いました。次の会ではもっと話せるように頑張りたいです」
 
「久しぶりに英語を使ったコミュニケーションができ、とても楽しかったです。 色々な言い回しも話していくうちに思い出されてきたので、今後もなるべく英語を使う機会を増やしていきたいです」
 
「とっても楽しかったです。 いつも様々な方々とお話できるのも楽しいし、今回はイギリス英語とアメリカ英語の違いや文化・歴史背景についてなども知ることができ、とても有意義な時間を過ごせました。 ありがとうございました。また参加させていただきたいです。すぐに英語で出てこなくてもどかしい事もあったので、もっと喋れるように練習したいです」
 
「初めての参加で最初は緊張しましたが、佐藤先生のリードで非常に楽しくできました。特に雑談だけでなく英語のロールプレイがおもしろく役に立ちました。 次回もぜひ参加させていただきたいと思います」
 
・・・戴いたお声を私自身、今後に繋げてゆきますね。
普段はマンツーマンのレッスンですが時々こうやって他の人の英語を聞いたり、interaction やり取りすることでtry & errorの場数も踏めて、お互い刺激になり意欲も高まるかと思っています。
 
ありがとうございました!
Thank you so much for participating at this time, and I also had an enthusiastic time and atmosphere with you all. 
 
 
*次回の英語の会は、来年の春を予定しております
Hello!
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
It is a chilly weekend, and I hope that you will get warm enough when going outside.
この週末は冷えそうです。 外出の際は暖かくしてお出かけください。
 
さて、先日の上級レッスンで、英語をすでに数年勉強されている生徒様より
「課題を毎回出してもらい、取り組むのはやっぱり良いですね。独学ではなかなか
出来ないので、半強制的にやる形は助かります」というお声を戴きました。
 
{F1D89236-21EC-45D5-9044-7070E0EFE244}
 
英語学習は(短距離走ではなく)マラソンのようなものなので、自分一人でやろうとしてもなかなか習慣付けたり継続したりするのが難しいかもしれません。
なので、宿題 homeworkは毎回その方に合わせて出しており、次のレッスンまでに・・・
(*貸し出している洋書に関しては、読み終えられたら返却という風に)
 
私自身も国内と海外の両方で英語学校に通った経験があり、やはり語学をものに
するには全く独りではできないし、独りでする必要はないと思ってるんですね。
会話&コミュニケーションなのでどれだけ“対・人”でやり取りをしたか。 
何か間違った時には指摘してもらったり、良くなる様に教えてもらったり・・・
その積み重ねで、気づくと上手くなっていた/ 文章力が上がった/ 聴き取れた etc.
楽器を弾けるようになるのと、似ているかなあと思います。
(ちなみに幼少期〜18までピアノをやってました、今は遠ざかってしまったけれど^^;)
 
普段の生活で日本語を使う割合のところを、英語を滑り込ませてゆく。 
そしてお一人一人の英語回線 English channelをより太く、しっかりとしたものに。
課題はその手助けをしてくれるもので、オーバーワークの量ではないので
楽しんでchallengeしていただけたらと感じています。
 
{CAA792B6-E577-4889-9589-973EA95AB1F7}
 
Have a nice and warm weekend!
Hello!
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
How are you having your weekend?
週末いかがお過ごしでしょうか?
It is really a comfortable weather these days with a mild sea breeze and autumn calmness.
ここのところ気持ちの良い秋晴れが続いており、潮風は夏ほど濃くないですが
静かな秋の海が広がっています。
 
今週はレッスンと、課題添削や新しいコンテンツ作りであっという間に過ぎてしまいました。
中級コース Intermediate English Courseでは、会話の応用編に加えて今後
日本の文化・慣習などにもっと踏み込んで“英語×カルチャー”を同時に学べるよう
進めております。
 
{3CABFB01-AAF6-4559-AC2C-F85AC0C85958}
 
といっても、例えば自国の文化(お茶、華道 etc)の専門ではないけれど
外国の方にいざ日本のことを質問された時、知らないよりは知っていて答えられたほうが良いと思い、ざっと網羅して英語で説明できれば・・・との考えからで。
*私自身まだ知らないことは沢山あるので、数ヶ月に渡って学習していきます
 
そして、中級コースでこれまでやってきた「自分の考えや意見を英語で伝える」ということも引き続き、テーマに沿って掘り下げたいと思っています。
知っているようで、新たな発見のあるCultural fields。昨年からも好評戴いてましたが、さらにご提供できるよう頑張ってまいりますね。
(日本の文化とは別に、イギリス英語に関するテキストもあり、生徒さんには興味のあるものを選んでいただいてます)
 
今年もあと、約一ヶ月半。
英語と共に走り抜けてゆきましょう。
 
{1EB26655-3038-480F-8737-92242418DDCE}
 
Have a good weekend.