Hello!

August has started, and it looks that this fierce heat goes on for some more time.

8月が始まりましたが、この猛暑はもう少しの間続きそうな気配ですね。

 

Getting coolness even from the eye...

観るものからも涼を取り入れる・・・

 

さて今月のレッスンも始まって、この夏アメリカに渡航されている生徒さまから嬉しいメールが届きました。

「佐藤先生、 現在アメリカ東部にて頑張っております。おかげさまで、英語は問題なく会話ができます。分からない時はちゃんと聞き返したり確認ができるので、何とか過ごせています」

レッスンで積まれてきたことを発揮できて、とても嬉しかったです。

語学は知識と場数と、あとは度胸だと思ってますので。

What helps you speak foreign langauges (smoothly) can be the knowledge, experiences, and your guts! 

 

それから先日、中級コースの生徒様より

「微妙なニュアンスや、単語の違いを説明してもらえる。こればかりは書籍やインターネットなどの対・モノよりも、実際に人(先生)に訊いて教えてもらう。対・ひとが圧倒的に助かりますね」

というご感想を戴きました。

 

 

例えば英語類語 convenient, practical, useful の違いを、その単語がしっくりくるcontex 背景やsituation 状況を示しながらニュアンスを分かっていただく。

can/could は単に現在/過去の形だけじゃなくて、couldは現在時制でも使えること・その際の意味合い etc.

「couldは過去形と思ってましたが現在でも使えるのですか?」

の質問を、モヤモヤしたままでなく投げかけて、その場で解消できるのがレッスンの良さだなと正に感じました。

 

私にとっても、生徒さんがどんなことが分からないかを教えていただくのは日々発見で「モヤモヤしてた部分がすっきりしました」というお声は何よりです。

 

Wishing you have bright August!