Hello!

It's a grayish day with a little bit of shower today.

今日は時おり雨の、曇り空です。

 

さて、中級コース・レッスンでは昨年から「イギリス英語とUKカルチャー」と「日本の文化・事柄を英語で伝える」の題材を生徒さんと進めていますが、日本文化のテキストも概ね後半に入ってきました。

 

日本に住んでいながら、意外と知らなかった自国のこと、文化・伝統・慣習。

来日した人や外国の方に聞かれたら、いくつか伝えられる役立つこと。

 

知っていたら便利で、英語で相手に届ける時“知識の復唱”にもなりますので、Teaching is great learning です。

日本の伝統文化・行事・娯楽・・・自分の国をあらためて見つめると、「へえ、おもしろいですね!」とお声を戴いたり。

 

 

Traditional thingsだけでなく近代的内容も触れているため、Old & Modern Japanについて学べる良質なテキストです。

現代日本カルチャーにも大いに興味そそられる部分あり、日本って実に「便利で、かゆい所に手が届くものが多いのだなあ」と・・・ 

One of the key elements of today's Japanese culture 今の日本の特徴なのかもしれません。

 
生徒さんに時々、訳 translationを訊ねたりもするので、英語の文語体やちょっと洗練された言い方などexploreできる時間になっています。
 
 
 
Have good afternoon.