Hello!

It is a beautiful weekend of May, isn't it.

5月の爽やかな週末ですね。

 

昨日はTVで英国・ハリー王子の結婚式をやっていたので、しばし見入ってしまいました。

 

Royal wedding at Windsor Castle and the town

 

綺麗だった〜。

私が通った大学(ロンドン大学ロイヤル・ハロウェイ校)は、このウィンザーの街からほど近い場所にあったので、Windsorへは当時よく行っていて。

四年前には長男を、昨年は主人を連れて再訪したばかりでした。

イギリス英語の中継がたのしく、BSでは時々二カ国放送があるのでNetflixなどと合わせてリスニングにお勧めです。

 

さて、今年渡航を予定されている初級コースの生徒さま。

レッスンの場数と語学の環境づくりで、私のスピーキングが大分理解できるようになりました。

 

 

どのコースでも、その方に応じて“レッスン内の英語率”というのを考えています。

例えば一時間の半分、英語にしても大丈夫か。それとも八割がた英語でも伝わりそうか・・・

生徒さんのリスニングが上達するにつれ、英語の割合も増やしていって。

Because it is important for the student to first get confidence.

まず自信を持つということが大事ですね。

 

そして習うことの先に夢や目標があると「聴こう。理解したい!と意識が変わりました」と仰られて。

海外旅行で実際に発揮できるチャンスがあると、よし頑張ろうと意欲も上がってきます。

明確な目標・目的があったら、放った矢はそこに向かおうとするので。

So once you aim at, the arrow is headed for that direction.

 

6月は「Summer 英語の会」も開催予定で、さらにブラッシュアップをかけて貰いたいなと思っています。

 

 

Have a good week!