Hello!

How are you having your Golden Week - the big holidays?

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

It is such a comfortable climate that we could fully enjoy the outdoor activities.

心地よい天候のもと、アウトドアが満喫できそうですね。

 

私の方はレッスンと、家族・友人との予定などが入っています。

昨年からの洋書と洋楽の貸し出しもすっかり浸透して「新しい世界が広がりました」と言っていただくことが多く、ありがたいです。

 

 

そんなお声に思い出すのは、やはり英語/外国語が自分自身も広げてくれたなあということで。

一つの言語を学ぶのは、その言葉をとりまく文化や歴史・考え方も知ることにつながります。なので入り口はほんのきっかけでも、ピラミッドのように堆積したさまざまなことに触れられる。

 

勿論、いま立っている世界を広げてくれるのは語学だけではありませんが:

例えば旅行だと、まだまだ訪れたことのない場所が沢山ある

読書だと、まだまだ読んだことのない本も沢山ある

子育てだと、まだまだ親としてのキャパを試されてるなとか・・・

 

そして私にとって英語を教えることでは、生徒様からの質問やご感想は本当に大事で。

「英語を習い始めてから、母国語のおもしろさにも気づきました」とか、見える世界がじわじわと広がっていく感覚はまた楽しいものかと思いますね。

 

Hence through my lessons, I hope that the students can not only acquire the knowledge or skills of language, but they also can link to the wider world and some kinds of new hemispheres. 

レッスンをとおして、英語の知識やスキルを得るだけでなく、生徒さんがより広い世界や何か新しい領域へつながることが出来たら嬉しいです。

 

 

Have brilliant May!