Hello!

It's a beautiful winter day today, and I'm glad that the days are getting gradually longer as well.

最近きれいな冬晴れが続いており、少しずつ日が長くなってるのも嬉しいですね。

 

さて、昨年の春から通われている生徒様が「英語を習いたいと思ってたタイミングで先生のことを知り、その前は英語に苦手意識があったけれどそれが外れてきました」というご感想をくださいました。

 

いや〜これは、ものすごく嬉しかったです。

以前は英語が苦手で分からないと諦めていたとのこと・・・レッスンに通い始めて“聴き取りたい”“理解したい!”と意識が変わって、英語を話すのに躊躇がなくなってこられ。

 

 

徐々に喋れるようになって通じるととても楽しいものですし、そうなると英語(海外番組や洋楽など)に触れるのがますますおもしろくなるスパイラル・・・

「聴こう、という気持ち/姿勢になったら耳と頭に入ってくるようになりました」と、語学に対するフィルター&ブロックが溶けていったようです。

 

私の生徒さんの中には、もともと英語が好きでさらに上達させたい方々もいらっしゃいますが、初めは苦手から入って“変わりたい”と思い英語がだんだん好きになった・・・こういう方も本当に応援したくなるんです。

 

好きこそものの上手なれ

What one likes, one will do well.

 

Enthusiasm begets enthusiasm.

熱意は熱意を生む

(Henry Wadsworth Longfellow アメリカの詩人)

 

お一人一人の情熱に負けないよう、二月も駆け抜けてゆきますね。

Have brilliant February!