Hello!

This weekend, Japan seems to have especially overjoyed at the winter olympics.

この週末は、冬季オリンピックに日本はさらに沸いた感じがしますね。

I'm also excited to see their fierce speed on snow and ice.

雪や、氷の上での迫力あるスピードにもつい興奮してしまいます。 

 

さて、オリンピックから活力いただいて今週もレッスンを進めていきますが

中級コースでは英語のReadingがスムーズになってきました。

 

*昨年から貸し出しをおこなっている、さまざまなジャンルの洋書

 

リーディングと合わせ“英語の環境づくり English Environment”としてお勧めしてるのが、洋楽CDです。

最近ではiPodやスマートフォンにミュージックアプリを入れて聴けるなど随分手軽になりましたが、CDプレーヤーで歌詞を見ながらじっくり聴きたい方には興味のある音楽をお貸ししています。

 

 

音楽やメロディがかかると何となく体が動いたり口ずさんだり・・・なので体感的 physicallyに語学を取り入れられるメリットがあります。

英語を話す Speakとなると少し構えて緊張する場合でも、音楽から入ると言語への敷居が低くなったり発声が楽&スムーズになる効果は大いにありますね。

 

そして私も、高校時代に洋楽と出会ってからかなりいろいろなミュージシャンや曲を聴いてきました。 (邦楽も聞きますが洋楽歴は25年)

生徒さんに「どんなジャンルが好きですか?」と訊いて緩やか系だったらコレ、アップテンポならこちら・・・という感じでCDをご紹介・お渡ししています。

最近はダビングという言葉は聞かないけれど(笑)PCに取り込んだり車でも録音できたりと便利な時代になりました。

 

I believe that music is a very nice way that you can take in English quite naturally and physically.  And on top of that because it's fun!  

英語を自然と体感的に取り入れられるのが音楽だと思うので、それとやっぱり楽しいことですね!