Hello!
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
As the season deepens towards the winter, it's getting chilly and I hope that you are not having any cold.
秋が深まるにつれてめっきり寒くなってきましたが、皆様風邪など引かれていない
でしょうか。 
 
生徒さんの中にもお風邪の方がちらほら・・・どの季節でも風邪は辛いものですね。
 
そんな、体調不良の時に伝えられる英語をご紹介したいと思います。
 
image
 
・I've got a cold.
風邪を引きました
 
・I'm having shivering fits today.
今日は悪寒がします
 
・I'm getting a cold.
風邪を引きかけています / 風邪気味です
 
・I've got the flu.
インフルエンザになりました
 
・My cold has got better. / I have recovered from my cold.
風邪が治りました / 回復しました
 
・I've got a fever.
熱があります
 
・I have a sore throat.
喉が痛いです
 
・I have a headache.
頭痛がします
 
・I have a stomachache.
お腹が痛いです
 
・I'm having a cough.
咳が出ます
 
・I've got a runny nose.
鼻が出ます
etc.
 
これらのフレーズ、出来ることなら使いたくないものですが海外へ行った時や、現地の病院・薬局等で相手に伝えたいときに知っておくと役立ちます。
 
*私も向こうに住んでたとき風邪にかかった際は、上記のフレーズを使ったり
部屋のドアに"I'm taking a nap.  Please come later." お昼寝中につき後ほど来てください、という貼り紙をしたり・・・ニッ
 
ちなみに、風邪の方へは
 
・Please take care. / Take care of yourself.
お大事にしてください
 
・I hope you will get better soon. / Hope you get better.
早く快方に向かいますように / 回復しますように
 
という言葉をかけられると良いですね。
 
これからますます寒くなるので、体調には留意してまいりましょう。
We had better take care not to get a cold!