Good morning.  It's a beautiful day today, and how are you?
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
 
今週は初級と中級コースのレッスンで、季節の変わり目で暑かったり涼しかったり・・・なので飲み物も温かいものや冷たいものをお出ししています。  
 
{3D6D14BA-68EC-4934-A08B-4855A9388C4D}
 
さて、初級レッスンに通われて3カ月の生徒さまが、洋書のStage1→Stage2が
読破できるようになりました。
「読むのは好きです。書かれているものを読むほうが(TVの英語とかよりも)頭に
入ってきますね」と仰られ、また課題で出した薄めの本をノートに書き写してこられて・・・
「読んで、書き取ることで本の内容が二重に理解が深まりました。それに楽しいので」と、学習熱心なのに頭が下がる思いです。
生徒さんの語学への情熱に、私も負けないように頑張ります。
 
読書が好きな方なら、英語で読むことは愉しくかつ文法の勉強になり、例えば歴史系や自伝など“文章が過去形”で書いてあるものは過去形(past simple, past continuous etc)の使い方の学習にもなったり。
 
そして読む時に、可能なら声に出して音読すると良いですね。
レッスン以外の時間でも英語を習慣的&定期的に発声することは大事で、英語の喉
(日本語とは違うパーツ・声帯)を鍛えることに大いにつながります。
 
私はよく、独り言を英語でつぶやくんですが
Oh, I totally forgot that!  あ、あのことを完全に忘れていた
So what time should I get there... ええと、何時にあちらへ着けば良いんだっけ…
No way It's going to be rain. うわあ雨が降りそうだわ
・・・のように英語で一言二言、日常的に呟いてみるのもお勧めです。
 
{928B7DF7-1BC0-4599-AA18-F4FCBB89351D}
 
英語で独り言、ぜひやってみてくださいね。
Have a try muttering in English!