Good morning.

湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。

It seems that this dull weather, unlike the usual summer, will be over 

at the weekend.  (I'm relieved!)

このところの夏らしくない天候は、この週末には終わるようですね。(一安心です)

 

7月よりレッスンでは洋書の貸し出しが始まり、読書の好きな生徒さんには

少し上のレベルから始めて徐々にステージアップしていくよう推奨しています。

 

image

 

と同時に「英語で読むことに慣れていただきたいけれど、日本語の本を読むのを

やめなくてもいいです」とお伝えしています。

なぜなら、英語で自分の考えやオピニオン(意見)を伝える以前に、母国語でまず

オピニオンを持つことは大事だからなんですね。

 

特に中級コースでは、一つのトピックを掘り下げて会話することもしばしばなので、トピックについてまず日本語で自分の考えや感想をもつ。

母国語で意見が出てこないものは、外国語でも出ないので・・・

「英語を知るにつれ両言語の違いがおもしろくて、日本語ももっと知ってみたいと

思うようになりました」という方もおられました。

 
翻訳本なども、美しく巧みな日本語が綴られたものが多いのでお勧めです。
それぞれの言語の良さや違いに感動したり、さらなる好奇心がかられたりするのも、語学を学ぶ醍醐味の一つかもしれませんね。