Good afternoon.
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
It has been quite a hot and humid weather, really. 
蒸し暑い日がずっと続いていますね。
 
今週も週末までレッスンですが、体験レッスンのお問い合わせなども戴き感謝です。
・・・さて、初級コース後半の生徒さんが“レッスンと英語の環境づくり”の効果でListening & Speakingが以前よりずっとスムーズになられてきました。
 
語学を学ぶ上で、実は一番難しいのはモチベーション・意欲の継続ではないかと
思っています。
なので、私のレッスンでは苦手な事や好きでないものは無理にはやっていただかなく、代わりに好きなこと・得意な部分をもっと伸ばせるよう促しています。
好きこそものの上手なれ、ですね。
What one likes, one will do well.
 
独学でコツコツやろうとしても効率的な学習法が中々掴めなかったり、疑問を一人で抱えたり、自分の英語力を客観的に知るのが難しい点もあります。
 
レッスンの会話ではしばしば
Oh, what film did you watch?(何の映画を観られましたか?)
By the way, how long did you stay in the US?(ところで、アメリカにはどの位
滞在されたのですか?)
等の質問を生徒さんに振って、そこから更に広がったり別の話題に展開したり・・・コミュニケーションは多分に臨機応変力や機転?も必要になりますね。
それも、場数を踏むうちに慣れてきます。
 
image
 
「先生自身が、レッスンをすごく楽しんでいるのが伝わってきます。英語が好きなのも」と先日言ってくださった方がおられました。
 
語学の独学につまづかれたら、是非いらしてみてくださいね。
お一人一人の伸びしろと可能性に、じっくりフォーカスさせていただきます。