Hello!  How are the things with you, although it is getting real summer and hotter?
夏、という感じの天候になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
According to the forecast, the rainy season has not ended yet...
天気予報では、梅雨明けはまだしていない様ですね。
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
 
さて今週もレッスン続きですが、今月から海外に行かれる方や
すでに夏休暇を取られた方・・・いろいろなお話を生徒さんから聞かせていただいています。
 
{B00A8F44-38D7-4071-9D56-2DE2DE6A0831}
 
旅行先のことを英語で報告してくださったり、短い日記を英語で付けるように
なりました、などお一人一人に動きと進歩があって大変嬉しいです。
毎回、宿題で出している文法のテキストも「課題をやりたくて楽しくて、早めに進めたいくらいです」と・・・ 学習熱心で私も益々がんばらなければと思いましたクローバー。
 
この間は初級コースで“英語で道案内”をしまして、外国人にとっさに話しかけられると緊張して固まってしまうという人が多いのですが、ちょっとした英語での返し方や
説明を知っているだけで相手もすごく安心できるものなのですね。
 
私自身も外国に旅した時やハプニングがあった際に、(当時は)ゆっくりでも言葉が通じた! こちらの状況を理解してもらえた・・・と感じて本当に安堵した
経験があります。
(*その昔初めて英語圏に留学した日に、スーツケースが別の空港に飛んでたことが
あり・・・泣きそうになりながら空港の職員さんに英語で説明したのが忘れられません;)
 
来日する外国の人は年々増えているので、言葉の壁を少しでもなくせて、お互いに
円滑なコミュニケーションが取れると良いなと願っています。
 
{2F3F0CD8-1D2A-4B35-8D42-58063F1C2D0D}
 
Wishing you the nice and cozy summer time.