Good afternoon.  How is your weekend?
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
It's really a hot and humid weekend, just as July has started.
7月が始まって、蒸し暑さが増した感じのする週末ですね。
良い休日をお過ごしでしょうか?
 
先週は初級コースで、7月もレッスンを愉しく進めてまいります。
今月は講師向けのステップアップ・セミナーもあるので、同じ志をもった方々との
学びの機会、楽しみなんです。
 
image
(暑いので、最近はもっぱらアイスティーやアイス珈琲を)
 
さて、英語本/洋書の貸し出しも始まって早速読み始めている生徒さんから
「電車で読んだり、家では声を出して音読したり楽しいです」というご感想を戴きました。
初級コースは本のレベル:Stage1-2ぐらいで、中級コースがStage3-4程度。ご自身の英語力に合ったものからスタートしてもらっています。
 
ジャンルや内容も、自分の興味がある“おもしろそう・読んでみたい”と思われる一冊を。 ちなみにこの方は前回オードリーヘップバーンについての短編で、今回は「タイタニック」に挑戦です。
新しい単語や言い回しを知ったり、英語ならではの表現 expression を学ぶことができますし、勿論本の内容から“知らなかったことを知る”ことにも繋がりますねクローバー。 
 
とはいえ、洋書だけをずっと、と決して強要?ではありませんので隙間時間や気の向いた時に・・・楽しく続けられることが大事。
「英語の文章を読み進めるうちに、母国語・日本語の良さや美しさにも気づきました」という生徒さんもおられたので、そんな発見も興味深いなと感じました。
 
ひとりひとりが日々の語学との触れ合い、ブラッシュアップを意欲的に出来るように
これからもたのしい題材や英語にまつわるものをお伝えしてゆきたいです。
 
Thank you for reading, and have a nice week!