Hi!
It's a sunny day today, and it seems that June hasn't had much rain yet.
今日はきれいな青空で、6月まだそれほど雨が降っていませんね。 
 
今週は中級と初級コースのレッスンで、間で子どもの学校行事など・・・。
(上は中学、下の子たちは小学生なので随分楽になりましたが)
 
さて、動詞 Verb について主に「現在形・過去形・過去分詞」に分けられますが
会話したり文章を書いたりする中で、間違えてしまうこともあります。
○ Have you written that already?
× Have you wrote that already?
 
先日も「どうやったら動詞の変化形は覚えられますか?」と質問があり、
① 実際に使ってみる=場数をこなす・try and error
② 覚える=暗記する
ことがお勧めです。
 
{2ECEADA6-16F3-45D1-8987-7691299FC541}
 
例えば下のような動詞の変化形を、繰り返し発声しながら覚えるのも一つのやり方です。
 
現在形 過去形 過去分詞
make - made - made 作る
break - broke - broken 壊す・壊れる
cut - cut - cut 切る
buy - bought - bought 買う
know - knew - known 知っている
begin - began - begun 始める・始まる
go - went - gone 行く
lose - lost - lost なくす
write - wrote - written 書く
ride - rode - ridden 乗る
 
ネイティブと話す機会があると自然と身に付いてきますが、中々チャンスがない場合は覚えてセンテンス(文章)にあてはめて、言えるようにする。
特に現在形・過去形は日本語にもあるので使いやすいですが、過去分詞は日本語にないのでどんな風に使えば良いか戸惑う人が多いです。
それでもネイティブの会話ではよく登場する表現なので、ちょっと時間を割いてマスターできると良いですね。
 
*過去分詞は主に継続・経験・完了の意味で使える
 
例文:
・"Have you ever been to Mexico?"  "No, never."
「メキシコに行かれたことはありますか?」「いいえ、一度も」 →経験
・I have never tried Russian food, so I'd love to taste it.
ロシア料理は食べたことがないので、トライしてみたいです。 →経験
・Jane and I are friends.  I've known her for a long time.
ジェーンとは友達で、知り合ってもう長くになります。 →継続
・My aunt has lived in Australia for 15 years.
私の叔母はオーストラリアに15年間住んでいます。 →継続
・I've finished my work at 2 o'clock.
仕事を2時に終えたところです。 →完了
・My friend is a writer.  He has written many books.
私の友人は作家で、たくさんの本を書いてきました。 →経験・完了
 
文章で読むと動詞の変化形のスペル・違いがよく分かりますし、何度もやって理解と記憶に落とし込んでいきましょう!
(実際のConversationはレッスンにて)