Good morning.  
It's nearly at the end of week, and this weekend will be fairly hot according to the forecast.
今週も終わりになりましたが、予報によると週末はかなり暑くなるようです。
 
さて、レッスンはいつも軽い雑談 small talk から始めていて、
・お出ししたhomework 課題の照らし合わせ
・その日のテキスト(ハンドアウトも)を中心に会話を進め、広げていく
・加えて、生徒さんが特に触れたいトピック&テーマがあれば、掘り下げて話す
・残りの時間でQuestion & Answer time
の流れになっています。
 
{FB1F9A1E-458E-4734-8DA1-389881571881}
 
合間で他の雑談が入ることもありますが、実はこの雑談・寄り道トークこそあなどるなかれで・・・
というのはフランクで良質な雑談のできる方って、とても会話上手じゃないかなと思ってまして、興味のあることを広げると関連して(芋づる式で)新しい単語も覚えられるからです。
 
人はアンテナを張っていることや分野は比較的すいすいと情報を取り入れられるので、「そういえばこれと似た話で・・・」「ところで・・・は」などの寄り道conversationは新しい語彙・言い回しを自然と吸収しやすいんですね。
雑談をはさむことによって「英語力の向上は勿論、気づきもたくさんあります」
と言われた生徒さんも。
 
英語で寄り道会話もたのしんでいきましょう!
It's nice to have a little chatty time and drop-in conversation either.