Good morning.  
The big holidays are over and it's another start of the week, with everybody getting back to work, school or routines.
大型連休も終わってまた一週間が始まり、皆様お仕事や学校のルーティンに戻られてますね。
 
私も今週のレッスンと、今月は英語セミナーも聴きに行くので自分のインプット時間で楽しみです。
 
さて、初級コースで「英会話の途中で聴き取れない場合は?」の質問があって、ずばり「遠慮せずに聞き返しましょう」。
 
ネイティブはしばしば早口に聴こえ、緊張し肯いているうちに話が終わった・・・けれど要点が掴めなかった、という時はよくあります。
また、言われたことを頭で日本語に直してる内に次のセリフを聞き逃したり、"How about you?" "Do you ---?"と質問を振られると質問自体もちょっと分からないということも。
 
そんな時に相手への聞き返し方として:
 
Pardon me?
I beg your pardon?
何とおっしゃいましたか?
 
Could you say that again, please?
May I ask you one more time?
もう一度言っていただけますか?
 
Could you speak a bit more slowly?
Would you mind speaking more slowly?
少しゆっくり言っていただけますか。
 
などは単純にI don't know. / I didn't understand.より感じの良い聞き方ですし、相手もすぐに対応してくれるでしょう。
 
 
英語が聞き取れない・分からない時は Pardon me?  Could you say that again? で躊躇せずに訊ねてみましょう!