Hello!  It's a cloudy, greyish day with a little bit of rain today.  And the weekend will continue like this, although there now are blooming pretty Sakura blossoms in many places.
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
今日は雨まじりの曇り・・・週末にかけてお天気がパッとしない様で、桜があちこちで咲いているのに残念です。

先日、初級コースの生徒さんがお仕事に関する英語の文章を綴ってこられました。
レッスンには、学生の方から社会人(会社員や講師業の方)まで様々なご職業の生徒さんが通われており、お一人一人の
仕事の話を伺うのもとても興味深く楽しみです。
 

image


それから「英語が話せるようになるには、単語をたくさん覚えれば良いですか?」という質問をいただき・・・

まず、必要な語彙は最低限は覚えておいたほうが良いです
例えば自身のことを相手に伝える時に、
*仕事や職業について
*プライベート・家族のことなど
*興味のあること・趣味

大まかにこういった事が話題になるのですが、頻繁に出てくるようなトピックや
関心事は英語で特に伝えられるといいですね。
音楽が好きでその話で盛り上がりたいと思ったら、音楽関連のwords・語彙を
覚えたり・・・仕事が医療関連の分野だったらば、そこにまつわる単語を調べたり。
興味のあるテーマや事柄であれば(あるほど)新しい単語・フレーズの吸収も
早くなります。

(私事ですが昔大学で色々な教科を教わってた時に、興味ある文化・他言語に関する英単語はスムーズに入ってくるのに、経済学とかは全然頭に入ってこなく。 やはり
興味ある分野は芋づる式にどんどんリンクさせて語彙が覚えられた経験が)

もし母国語・日本語だったら、相手に話したい&話題にしたいことはどんな事か? そこから英語で言葉を集めてみると語彙がより楽しく身に付くかと思います。

Thank you for reading, and have a good day.