Good morning.  
The weather is lovely today, and I hope you are having a good day too.
今日は晴れ渡ったお天気で、良い一日でありますように。

今週は初級と中級コースのレッスンが続き、プライベートでは学校所用や春休みの準備などしています。

 

image

(この頃食欲旺盛な息子たちへのおやつ)


私は趣味で時々お菓子を作りますが、いつも久しぶりに作る時やや手間取るものの、すぐに体が憶えてる(!)という状態に。
で、これは考えてみると語学の習得にも通じるものがありまして。
英語を話せるようになる、のは概して「頭よりも体で」というのが実際大きいんですね。

 

image

 

学校では英語の試験や宿題は″考える″という作業が圧倒的に多かったと思いますが、頭であれこれ考えていても中々喋れるようにはなりません。
やはり体や動きを使ってリアルな会話をおこなう、英語圏の人と話す、レッスンでtry & errorする・・・ことがspeaking及びコミュニケーションの上達には不可欠。

初級コースで「やってみよう、言ってみよう!」の姿勢になられてきた生徒さんが、吸収しては使ってみるを繰り返し上達の階段を登られるのを見て。

私自身、海外で生活していたとき英語を話すのはある種生きるために、でした。
喋らないと買物できない、友達もつくれない、学校の単位も取れない・・・
なので頭で考える前にまず口から出てくる状況で、英語=survive 生き延びるための手段!で。

生徒さんお一人一人、目的&目標を持って英語を習われており、だんだん体得することが出来てると日々感じています。
Let's carry on placing yourself in the English environment, especially in the ways that one prefers to absorb the language.
この調子で英語の環境に身を置き続けて、ご自身に合ったやり方で吸収して貰いたいですね。