Hello!  How are you, at the beginning of the week though it is a cloudy and little chilly start?
少し肌寒く曇った週のスタートですが、いかがお過ごしでしょうか?

3月はレッスンに新しいテキスト作成、学校行事などで
慌ただしく過ぎてゆきそうです。 
風邪や花粉症の方も多いので、体調管理にはしっかり気を付けていきたいですね。

昨日は久しぶりの英語の会で、休日のところ湘南藤沢にお集りいただきました。 
 

image

昨年暮れのクリスマス会が、延期になってましたので今回無事開催できて本当に嬉しく・・・
感謝、感謝です。

2014年から何度か主宰しましたが、毎回密度の濃い英語時間を過ごさせてもらって

います。

 

image

 

イベントは、90%英語で会話を目標
自己紹介から始まって、Question & Answer time
それからペア(1対1)でおこなうワークも展開します。

とにかく色々な人と話して、生の英語を聴き取り・喋ってみる。
普段のレッスンでは講師の私とマンツーマンですが、他の方々の英語も聞いてみる
ことで「あ、こんな時こういう風に使うんだ」「この言い回し、素敵だな」
などの発見が大いにあります。
新しい語彙も入ってきて、一生懸命メモされてる方もいました。
 

image
 

日本人同士でも、こうやって英語でのコミュニケーション経験と場数を踏むことで
度胸が付いて、いざネイティブに話しかけられてもこわくなくなり堂々と対応が

出来るようになります。

・・・できた! 通じた! という達成感を味わっていただきたいなあと。
それなので、(レッスンでもそうだけれど)あくまで主役は生徒さん・ご参加者様。
*先生は黒子です

 

image

「楽しかったです。日本語で考えずに、気が付くと英語が出てました」
「英語が好きな、新しい仲間に出会えて嬉しいです」

「Question timeは色々な方の英語が聞けておもしろく勉強になりました。ペアワークではリラックスして個人的な話ができました」

「とても有意義な時間でした!会の後も誰かに話しかけるのに英語で話しかけそうになってしまう、という面白い現象が起きました。そして色々な方とお話できたのも楽しかったです。just study Englishではなく、英語を通して色んなことを学んだり考えたり気づいたり…とってもいい時間でした。また参加したいです」etc.

大変嬉しいお声を戴きました。

 

image

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
Thank you very much for joining the English hours with me.