Hello.  How are you spending your weekend?
It was a sunny & beautiful day today.
週末いかがお過ごしでしょうか。
今日はすっきりとした快晴でしたね。

早いもので2月も終わりに・・・ 春にはコースを無事修了する生徒さんがいらっしゃるので、小さなスクールながらも卒業シーズンになります。

通われ始めた頃にはまだ会話もスムーズでなかったのが、英語を話すことにすっかり慣れて言いたいことを伝えることが出来る・・・ 大きな進歩と上達だなあと感じています。
 
{F73689F9-2C59-4CED-A4B2-C227DD38A97B}
 
先日の初級コースでは″相手に同調/同感する時″の言い回しについて。
日本語でも「そうですね」「私もそう思います」「まさに」など色々な同調のフレーズがありますが、英語にも様々あります。

例えば:
(家族の間で)
"I think this navy backpack suits him better, don't you think?" 
この紺色のリュックサックのほうが彼に似合うと思うのだけど、どう思う?
"Yeah, I think so too." そうだね、いいんじゃない。

I think so, too.  
私(僕)もそう思います。

(同僚の間で)
″We have got so much to do for the next-week presentation.  I definitely want to finish this by Friday."
来週のプレゼンのために私たち仕事が山盛りですよね。金曜日までには絶対に仕上げたいです。
"I agree with you."
同感です!

I agree with you.
同感です。 / 同調します


(レストランでメニューを見ながら)
"Well, I would like to have this Marinera pizza.  I feel like eating seafood today."
じゃあ、海鮮ピザを頼もうかなと思います。何だか今日はシーフードが食べたい気分で。
"Me, too.  Shall we share?" 私もです。(お皿)シェアしませんか?

Me, too.
私もです。

(友人の間で)
"They will be travelling to New Zealand this spring, but was it five or six years ago that they went to Australia also?"
彼らは春にニュージーランドに行くみたいだけど、5-6年前にオーストラリアも行ってなかったっけ。
"Exactly.  They did, I remember."
そうだったね。思い出したよ。

Exactly.
そうですね。 / まさに。

*似た意味で他に:
Absolutely. 正にそうですね
Surely. / Certainly. 間違いなく
You're right. ごもっとも / 仰るとおり

シチュエーションに応じて色々と使ってみてくださいね。
同調の言い回しを覚えておくと会話がさらに盛り上がったり、話題が展開するきっかけにもなります。
Have a good holiday!