Hello!  It's a rainy, windy day today.  I hope it will wash away those dust and pollen.
湘南の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
今日は雨風の強い日ですね。春先の埃や花粉を洗い流してくれると良いのですが。
ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今週・来週は、レッスンと学校行事で忙しくしています。
(この春、長男が中学入学で・・・慌ただしくも少しワクワクな春になりそうです)

さて、生徒さんもお仕事や勉強にご多忙の方が多いのですが、日々ちょっと取り入れられる
英語習慣として朗読 readingを時々お勧めしています。

image

私もよくやっているんですが、一日の″隙間時間″を活用して
例えば外のカフェで小休憩した時、家で料理の待ち時間に、たまにお風呂で・・・
(*読書する方いらっしゃいますね笑)
ほんの5~10分程度です。


レッスンに来ない日でも、本が一冊二冊あれば鞄に忍び込ませて
隙間時間に練習できるかな?と思い・・・
語学は慣れや習慣もとても大事なので、日頃から英語を発声する・喋るという
クセが付けられると良いですね。 「英語喉」をつくる要素にもなりますし。

朗読する時は、出来れば本を目線に近い高さに持って(顔を上げる)、喉が開きやすいような姿勢で読むと声が通ります。


*合唱とか歌をうたうイメージも近い

単語の正しい発音(イントネーション)や、よりスムーズに聴こえる英語の流れなどは
レッスンでやっています。

空いた時間にできる英語環境づくり English environment の一つとして、
トライいただけたら嬉しいです
クローバー。

Have a nice afternoon.