Hello!  It has come to the two third of the summer... and how are you?
こんにちは。
夏が、3分の2ほど過ぎましたね。いかがお過ごしでしょうか?

今週、来週はレッスンとトライアルレッスン(体験レッスン)が入っており、
週末には久しぶりに英語の講演を聴きにいくので楽しみです。

中級(ディスカッション)コースの生徒さんたちが現在、短編の洋書にチャレンジしているところで、私も時間あらば英語書籍を読んでいます。 
いま読んでるのはスペイン人の著者が英語圏の語学学校での体験を書いたもので、
面白いイラスト入りで思わず笑いなしには読めません。。

{C3D5629F-AB90-4F25-A23C-2CEB9A50FEEB}

以前「英語の環境づくり ~目にふれるもの~」という記事でも洋書について書いたのですが、
初めて挑戦する時には‟まず、興味ある分野 / ジャンルのものから始める”ことを
お勧めしています。

日本語の本でもそうですが、自分が興味・関心ある事や分野の書籍でないと
途中で眠たくなったり「積ん読」になったりしますね(?)
洋書も、それと同じ!
英語で読み進めるから尚更、おもしろいと感じる内容やストーリーを追いやすいものが
きっと‟愉しい”と感じられるはず。

そう感じられる(=愉しい)目安としては、今の自分の語彙レベル・英語力より
「若干、易しい」レベルの書物がお勧めです。
難しい単語ばかり出てくる本や、逆に簡単過ぎてすらすら読めてしまう本・・・ 
あなたにとって、丁度良いあんばいの一冊がきっとあるはずです。
*仮にTOEIC700レベルですと600前後の本、800レベルだと700前後のものという様に

そして、ちょっと疲れた時は日本語の本も読む(笑)
(私は両方の言語の本が好きだし、この英語の表現は日本語では何かとか
この日本語を英語で表すとしたら何だろう?などと思い浮かべるのも楽しいですね)

ぜひ、映画小説やノンフィクション、ビジネス本やミステリー・・・
読んでみたい!と興味惹かれる一冊から始めてみてください。 
語学の勉強のみならず、より世界をじわじわと広げていくスパイスとなるかもしれませんよ。

Hope you enjoy reading the English books!

 
【9月・英語体験レッスンも受付中!】
イギリス2詳細・ご予約はこちらから