Hello.  How is your weekend?
I hope you are having a good time!
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School
Teacher Rieです

昨日から、大人の中級・ディスカッションコースが始まりました
このコースでは「日本文化と欧米文化の違い」に焦点をあてて、それぞれの文化の良き点、
また文化が言語にどのような影響を及ぼしているかetc.を探ってゆきます

中級以上なので、読み物・課題(英文レポート)・クラス内でのディスカッションは全てEnglish
読むReading・書くWriting・話すSpeaking・聴くListening
の4ジャンルがバランス良く上達するカリキュラムです

{5B76803F-5A4C-4FFB-83B6-010EA2080E3B:01}

第1回目なので、受講者の皆さんで英語での自己紹介から始め
少しリラックスしてからレッスンに入りました^^
今回テキストは、文化について書かれたAmerican EnglishとBritish Englishのものを使っており
英語の違い等も見られて生徒さんたちには新鮮&驚きだった様子
(イギリス英語とアメリカ英語については又書いてみたいと思います)

事前に出していた英文レポートの課題も、皆さん試行錯誤しながら
頑張ってやってきてくださいました
その内容を、クラスで各自発表(自分の意見を伝える)し
What do you think?
My opinion is that...  I suppose...
How about you?
と、お互いに英語で意見を交換

1回目のテーマは『日本と欧米、それぞれの初対面での挨拶やふるまい』について
日本のおじぎに対する海外の握手、場の空気を読もうとする日本人と
個人主義で主張をする欧米人etc.
いろいろな相違の背景には、やはり長年の文化や慣習の存在があります
それらをまず“知って”理解を深めることで、こんな時英語でどう伝えればいいか
欧米人との会話をこなしていく力が養われるんですね

{0903EB8C-8F6F-402F-B16E-AC010ACB0987:01}

文化を始め、西洋諸国の宗教だったり、ものの考え方などを知ると
私たち日本人と相手の「意思疎通・コミュニケーション」が円滑になるでしょう

~Feedback from the students 生徒さんの声~

「文化の違いを学ぶということ、言語(英語)を習いながら同時に出来て良いと思いました。
このレッスンは、Rie先生ならではだと思います。
ハードルが上がり少し難しく感じましたが
先生の話はほぼ理解できました。もっと自分の思う様に言葉がすらすら出るよう
ボキャブラリーを増やしたい、予習と復習をしっかりやっていきます。
I'm looking forward to having the next lesson!」  S.M.さん

「テキストをいただいた時はハードルが高いと思いましたが、レッスン進行するにつれて楽しく学んでいます。Looking forward to the next lesson!」  M.T.さん

「Thank you for your nice lecture.  It was very interesting, and I had a good time
and could acquire many new things and knowledges.」  T.S.さん

「今日は色々と教えていただき、ありがとうございました。アメリカ英語とイギリス英語の違いにも触れて頂いて、とてもためになりました。英文を自分なりに頑張ってこなしてますが
表現力を色々な観点から磨ければと。また、Readingを通してpronunciationを強化し、
流暢さを身に付けられたらと思っています。
Thank you for giving us the good lesson.  I'm looking forward to getting many new
knowledges of English!」  K.K.さん

白熱したディスカッション、また次回を楽しみにしております!
*次回は9月10日(土)、テーマは『それぞれの国民性と言葉について

Have a nice day!