3月3日は、桃の節句でしたね雛人形

 

一年の中で、二番目にやってくるお節句。

春の気配も感じられ、女の子のお祭りということもありピンクに染まり

ウキウキします桜

 

京王プラザホテルで、毎年つるし雛が飾られますが、

これが壮観音譜

10年前よりもどんどん増えて、館内の至る所で、可愛いちりめん細工を見ることができます。

 

エントランスには、こんな段飾りもあります雛人形

 

都庁前という場所柄もあり、普段は外国人の観光客で賑わっています。

 

私のひな祭りは、こんな感じでしたラブラブ

貝の形のお寿司に、蛤のお吸い物ですニコニコ

付け合わせは、家にあった鳥ミンチと油揚げの煮物に、きもと(庄内あさつき)を添えたもの。

赤カブのお漬物でした。

 

一年に一回しか作らないお料理ですが、季節を感じられる一日を大切にしたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

音譜ひな音譜