💝あけましておめでとうございます💝
2018年もよろしくお願い申し上げます。

イングリッシュハビッツは先週金曜日から
通常営業に戻りました。
なんだか、あっという間の冬休みだった
という気がします😊

一週間ぶりに再会したスタッフ・講師で
年末年始の思い出を話していると、
みんな色々な場所でカウントダウン&年越し
を迎えたんだなぁ、と感慨深くなりました(笑)
『代々木上原☕️』『京都🍵』
『フィリピン🇵🇭』『アメリカ🇺🇸』
『オーストラリア🇦🇺』など❗️
実にワールドワイドですね♬

さて、先日LeeちゃんとAyaちゃんに
『8日は何の祝日なの?』と質問され、
『Coming-of- Age- Dayだよ㊗️』
と日本の成人式の説明をしました‼︎

こういう、日本ならではの儀式や文化を
きちんと外国の方に説明できたらいいなぁ、
と思いながら毎回苦労します😅💦
由来や語句の説明がとっても難しくて💦
イングリッシュハビッツの講師たちは
みんな日本に興味があって、
日本の事を知りたい、と思ってくれているので
私もできるだけ、日本の素晴らしい所、
ステキな所、面白い所を紹介できるように
頑張りたいです🎶
2018年の目標の一つとして、
『日本の魅力を英語で伝えられるようにする』
を掲げてみたいと思います💪

ちなみに、
フィリピンでは女性は18歳のお誕生日が
成人の日にあたるそうです🎉
その日に、親戚・友人を招いて盛大な
パーティーを行うのだそうです。
ドレスをオーダーしたり、
生まれてから成人するまでのスライドショー
を作成したり、お料理を手配したりするのに、
大変な時間と予算をかけて準備をするのだとか‼️

『家族に女の子が多いとほんとに大変なの』
とLeeちゃんが笑っていました🤣

私も彼女たちとの出会いを通じて
フィリピンの文化に興味を持ち、
いつか訪れてみたいと思うようになりました⭐︎
みんなで一緒に行ける日を夢見て、
日々勉強して頑張っていきたいと思います❤️

📗Sayaka📗