7月に入ると、再び涼しく(寒く?)なりました。

夏は戻ってくるのだろうか?

 

今が食べ頃のグーズベリー(スグリ)

我が家は、もぎ取ってそのまま食べます。

 

今年は大豊作のそら豆。

早速、塩茹でして食べました。

 

青シソもまあまあ豊作です。

まずは、炙りスモークサーモン丼と残ったサーモンで鮭寿司を作り、山のようにシソをのせていただきました!

 

固そうな葉を摘み取り、シソ味噌やちりめんシソふりかけも作りました。

シソ味噌は酒(ドライシェリー)とみりんを煮立たせて、味噌と刻んだシソを放り込み冷凍と簡単に作ってます。

 

手に入らないと、とても食べたくなる。

いつでもそこにあると、忘れてることもあるが頻繁に食べなくなる。

特に三つ葉とニラ。

今年のシソも?

ということで、時々まとめて塩漬けにしてます。

三つ葉とニラも今年は、頻繁にお浸し等にして食べてます。

 

赤シソは成長が遅いのかな。

杏の「梅干しもどき」に、少し入れました。

 

6月の夏日に、去年梅酢に漬けた赤シソを干して「ゆかり」を作りました。

 

そろそろ杏の「梅干しもどき」の天日干しの時期なので、晴れてほしい。