貯水池の森にブルーベルを見に行きました。

 

満開ではないけれど、久し振りにちょうどよい時期でした。

 

 

ストームがあったからか、倒れている木が多い。

こんな大きな木とか。

 

雨が多かったので、水位も高くなってます。

この辺はいつも水際まで歩けるので、ここまで水が来るのは珍しいです。

 

 

肌寒くて厚着していきました。

そして、忘れていたことを思い出しました。

 

森にはいないが、池沿いには羽虫がいっぱい飛んでいる!

ブルーベル・ウォークの時期に羽虫を見るようになったのは、ここ数年だと思う。

 

寒かったので帽子はかぶっていた。

スカーフで口を覆った。

来年は、絶対にマスクを持っていきます。

 

小さいのとか黒くて大きめのとか、大群だらけで不快。

顔にぶつかってくるし、あごの辺りが痒くなり蚊に刺されたようになる。

他の人は(パートナーも含め)全く気にせず口開けてしゃべっている。

私には理解できない。

 

最後にはブルーベルの感動を忘れ、羽虫の思い出に変わっていくブルーベル・ウォークです。

 

マスクを忘れず持っていこう。