日本のブロ友さんたちの桜の写真で、日本の春を目で楽しませていただいてます。

 

住宅街を散歩していると、ガーデンに桜を植えているお家が沢山あります。

様々な種類があって、こちらも楽しみの一つです。

 

私は2回ほど桜を枯らせたので、今はアーモンドの花を眺めるだけで満足です(笑)

 

うちのガーデンで春を感じる日本の花といったら、これ。

ピンクのツツジ。

数年前にパートナーの長女から押し付けられた?ツツジ。

一つは枯れてこれだけ、去年は咲かなかった。

 

歩道脇に植え込んであって日本では気に留めたこともないけれど、海外で見ると日本を思い出します。

 

長女が不要だからと庭から掘り起こしたツツジで、仕方なくもらったが今では良かったと思えます。

 

イギリスでは Rhododendron (ロドレンドロン)と言いますが、ツツジ系が好きですね。

大きなガーデンに行くと、驚くほど大きくなった木が幾つもあり沢山の花を付けてます。

 

 

ガーデンにある日本の植物。

 

モミジの新芽。

 

ボケの花は、年に数回咲きます。

 

山吹の花。

 

イチョウは、まだ新芽がでてません。

 

 

実家の近くの桜。

もう何年も見てない。