うちのガーデンの周りは林です。

西側には大きな木々があり日差しを遮るので、パートナーは時々切り落としにいきます。

その土地のみ所有(家屋はない)のオーナーには了解を取ってます。

 

「何かあったら大声で叫んでよ」と、いつもはそういうことは言わないのにその日に限って言った私。

 

しばらく遠くで木を切る音が聞こえ、静かになった。

そしてガーデンの端のほうを見たら、まさかの光景!

 

パートナーが仰向けに倒れ、上にはⅤ字型になった梯子が覆いかぶさっていた。

梯子から落ちたらしいので、急いで駆け付けました。

 

この時写真を撮っておいたらな、、、と後で思った。

その時は思いつかなかったが、そいうものか。

 

 

隣との敷地の間にはウサギ侵入防止の1mほどのフェンスがあり、そこに梯子を渡して向こう側と行き来をしていた。

落ちたのは我が家の側で、コンポストヒープのふもとの辺りでソフトな土壌で良かったよね、打撲程度かなとその時は思ったのでした。

 

 

 

フェンスのワイヤーに引っかかったらしく、血が出てる!

お尻の下あたりとふくらはぎの脇に浅いけれど長い切り傷で、血も結構出てる!

 

私、血を見るのダメです。

自分のケガも見れない、映画の作り物の血でも見れない。

 

消毒液を出したり、絆創膏等々を用意しました。

傷口も少し見た。

消毒はパートナーの手が届く部位だったので、自分でしてました。

私だったら、目をそらせながら消毒してたと思う。

本当は血も傷も見たくないけれど、ケガの手当てを少しは手伝えたことは進歩です。

やればできる? 

 

木の伐採やDIYや修理とか、気を付けてやってください。

でも、血だけはご勘弁願いたい。

 

 

ペアの花。

現場は左奥です。