今年は忘れずに、2月の初め頃に飾りました。

 

手前はアーモンドの花で、初めて手折ってみました。

桜の花に似てますが、近くで見るとかなり大きい花です。

うちのお雛様が極小というのもありますが。

 

作り置きし冷凍した五目ちらしの具と、お稲荷さんを作ったときの残りの揚げがあったので一緒にしました。

お稲荷さんは紅ショウガ入りが好きなので、それも作りました。

紅ショウガは、前もって沢山作っておきました。

 

前日にキッチンに長時間いることになったので、それならと小豆を煮て急遽あんこを作りました。

 

ひな祭りのデザートは、抹茶寒天とあんこをメープルシロップで食べました。

 

新芽の出てきた三つ葉をお吸い物に入れましたが、なんだか香りがしなかった。

これはちょっと残念でした。

 

お一人様のひな祭りご飯、それなりに満足しました。

 

 

 

春が待ち遠しいですね。