いつも1月1日は川や海沿いを歩くのですが、今年は雨が多く小道はぬかっているので止めました。

お正月の三が日は、カフェ巡り。

田舎なので大きなガーデンやガーデンセンターのカフェと、新しく出来た COSTA (初のドライブスルーもある)へ。

小さい町なのに、COSTA のカフェが4つになりました。

どれだけコーヒー好きなの?

 

1月2日の夕方から一晩、ストームで強風が吹きました。

朝には静まってましたが、外を見ていたら、、、

 

ユーカリの木が倒れてました!

 

赤丸の木です。

幹や枝が細いまま大きくなって、ヒョロヒョロな木でした。

風が吹くと折れそうな勢いで揺らいでたからね。

 

 

幹が腐りかけて弱くなっていたので、折れたようです。

幹はかなり短く、根元近くで切りました。

幹が弱ってて生き延びるためにか、既に根元には若い葉がでてます。

ここから、また成長を続けるユーカリです。

 

ユーカリの葉の色、グレーグリーン? シルバーグリーン?

好きな色です、香りも。

 

様々な球根の芽が出てきて、ガーデンを見て回るのが楽しい時期になってきました。

 

スノードロップの蕾。

もうすぐ咲きます、そして次々と咲く花々。

ワクワクする季節が始まります。