4年ぶりに歯医者のチェックアップに行ってきました。

 

この日は待ち時間が長すぎて、待合室にいる3人は誰も呼ばれないので「あなたの時間は?」と聞きあってしまった。

30分も待ちました。

 

その時の会話で、最近はうちの町の歯科医ではNHS の患者さんを取るところが少なくプライベートの治療しか受付ないと知りました。

受付の人に聞こえないように、長く待たされてもこの歯科医で治療するしかないとほのめかしてました。

 

それを聞いて、4年振りでも検診の予約してよかったと思ったのでした。

 

NHS( 国民保健サービス )では受診は原則無料ですが、歯科医では支払います。

料金は決まっていて、検診だけなら£25.80(4700円)

レントゲンも撮り検診の結果、虫歯なしで特に問題なし。

ですが、前歯の裏に小さな穴があるから次回は詰め物をするので、料金はその上のクラスになります。

この値段です、£70.70 (13000円!)

あと歯のクリーニングもするけれど、高いな。

 

歯は大切にしないと。

 

一日中ではないですが、毎日必ず雨が降ります。

2日前には、雹が降って驚きました。

最後のゴボウを収穫し、そんな天気なのでふと「けんちんうどん」が食べたくなりました。

自分で作るのは久し振りです。

 

熱々をいただきました。