100均で買った「ほくほく栗南瓜」の種は3つ入ってました。

2つ発芽、実は一つ。

大きく立派に出来ました!

一ヶ月ほど寝かせて、切りました。

 

中を見た瞬間、パートナーと二人で「美味しそう!」と喜んだのでした。

 

最初はBBQで、ホイルに包んで蒸してから直火で焼きました。

 

想像していたのと違った。

水っぽくて甘くない。

こちらで買う見た目は日本のかぼちゃ、でも水っぽいのと同じ味でした。

翌日は煮ましたが、ほくほくしてない。

 

収穫が早すぎた気もする。

日本とは土も気候も違うから、仕方ないですね。

この種は交配なのですが、一応取っておきました。

発芽しないだろうし、食べてしまうかな。

半分残っているのは、スープかな。

 

小さな実が大きくなるまでの間に期待感が高まりすぎて、ガッカリ感も大きいのか。

 

ほとんどの夏野菜が終わった今、同じく100均で買った「ししとう」は寒いですがまだ実をつけてます。

 

カイエンペッパーは種を蒔いてから半年経って、やっと実が大きくなってきました。

実の色はグリーン(今)→黒→赤と変わっていくのですが、冬になる前に収穫が出来るのだろうか?

 

毎年色々ありますが、全てをひっくるめての家庭菜園の面白さでしょうか。