突然、停電になりました。

午後2:30に電気会社からテキストで連絡がきて、ただ今復旧中とのこと。

 

私が出かけて夕方に帰った時にも、まだ停電中でした。

 

うちのエリアは、ガスはなく電気のみです。

夕食時の停電では、近所のパブに食事しに行ったこともあります。

この日は私は友人とランチをしてあまり空腹でない、パートナーは7時から隣の住宅地でのミーティングに行く予定がありました。

このミーティングですが、うちのエリアに2軒の家を建設する計画に関しての公聴会のようなもの。

また新しい住宅建設の申請です。

 

簡単な夕食にしました。

パートナーが、2年前に揃えたキャンプ用のコンロを引っ張り出しました。

キャンプで使ったのは一回だけだって。

ガスボンベはほぼ満タンです。

 

 

これでお湯を沸かし、カップスープで夕食でした。

ポーチに置いてあったアウトドア用のチェアーに座って、庭を眺めキャンプをしている気分でした。

家の中は暗いし、暖かい日で助かりました。

 

嵐などで木々が電線にかかり停電になることが多いので、このキャンプ用コンロは取っておきます。

この間も、電気会社が電線にかかっている木の枝を切りにきてました。

 

パートナーがミーティングで住宅地へ行ったら、一つのストリート沿いの家々も停電で電気会社の人たちが作業をしていたそう。

 

電気がないと、何も出来ない。

懐中電灯を照らしてベッドで本を読み、早寝をしました。

 

午前2時半に目覚めたら、デジタル時計が点滅してました。

いつ電気が戻ったのかしらね。

 

 

今回の停電、本当に長かった。