今年はてんとう虫がいつもより多くないですか?

数えてないけれど、パッと見でナナホシかな(多分)

アブラムシを食べてくれてるはず。

 

パースニップ。

ニンジンと同じく、地中にまっすぐ育っています。

根菜用に深く耕した結果がこれで、やはり準備は大切。

 

7月半ばからトマトや豆類の収穫が始まりました。

去年は暑すぎてラナービーンズが実りませんでした、今年はよく育ってます。

ショップで見るラナービーンズは長くて大きいですが、10cm(長くても15cmほど)の時に収穫すると柔らかくて美味しいです。

インゲンも大豊作です。

絹さや、グリーンピース系は少なくなりそう。

 

そら豆は来年用に植える豆を残して、収穫が終わりました。

軽く塩茹でして食べるのが好きです。

最後は、大好きな煮豆。

薄皮が茶色くなっている部分もあり、取りました。

 

古くなった種(ニンジン、トマト)を使い切った今年の菜園ですが、結構育ちました。

ビートルートの種も古かったので7月の初めに蒔いたら、芽が出てきました。

植物は強い。

 

 

日本野菜ですが、、、

育ちが遅いし根付かない等々、問題があります。

夏は終わった気配ですが、もう少し様子を見るつもりです。

 

パートナーがジャガイモ(赤い皮の Desiree )を種芋から育てました。

採れたてをチップスにしたら美味しかったので、たまにならいいかもしれない。

 

私はジャガイモが苦手で買ってきても使い切れず、芽が出てコンポストヒープに持っていきます。

そして、毎年そこからジャガイモを収穫してます。

小さいものはコンポストにしたので、来年は赤い皮のジャガイモも収穫できそうです。

 

トマトは大豊作になりそうで、トマトソース、サンドライドトマトを大量に作りストックしたい。