ガーデン用に雨水を貯めてます。

パートナーがウィスキーに使われてた樽に蛇口をつけて、雨水タンクにしてます。

これが3つあります。

 

ここ数年はもっと大きいのが欲しいと、1年に1~2回ほど思い出しては騒いでいました。

 

とうとう近所で中古のを見つけてきました。

もうこの話を聞かなくなるのは嬉しい!

*写真はお借りしました。

 

IBC (Intermediate Bulk Container)

サイズは、1立方メートル。

サニタイザー用だったとのこと。

 

キッチン前の隅に置いて、カモフラージュの覆いをかけました。


古かった雨どい(Gutter) も新しいものに交換しました。

 

もともと雨の少ないエリアなので、どのくらい集められるのかと心配していたら、、、

準備が完成した翌日に、久々の大雨になりました。

容器には目盛りが付いていて、一日でなんと250Lの雨水が貯まりました。

 

注ぎ口が下すぎるので、上の雨水の入り口にポンプを入れて水を取りだすことにしました。

 

うちのエリアは雨は少ないですが、今までガーデンの水撒き禁止になったことがありません。

備えあれば憂いなし、ということで。