猛暑が和らぎ、ホッと一息です。

後は、まとまった雨が降れば嬉しい。

 

先日泊まった町の寄せ植えを見てビックリ!

これ赤シソです。

たまにガーデンセンターで見るけれど、実際に植えてるのは初めて見ました。

大きくて虫食いもなく立派な葉っぱだったら、買ってしまいそうだわ。

 

5月始めに霜は降りなかったけれど、4月と5月は涼しい春でした。

それでかな、発芽も育ちもゆっくりです。

特に青シソの育ちが悪いです。

発芽して鉢に移し変えても、ほぼ半分は根付かず枯れます。

根付いても、成長してる?のというくらい遅いです。

種はかなり蒔きましたが、収穫は少なくなりそうです。

 

今年はトマトを沢山作ってます。

去年は苗を買ってグリーンハウスで育て、霜でダメになりました。

沢山できたらトマトの水煮やサンドライ・トマトを今年は作りたい。

チェリートマト系の古い種を蒔いたのですが、グリーンの実ができてるから大丈夫そうです。

 

久し振りに育てているパースニップ。

葉だけ見ると、大きな三つ葉みたい。

 

赤えんどう豆を植えて絹さや、グリーンピースとして食べますが、今年は新芽や葉の食べられ率がかなり酷かったです。

これは鳩かな?ということで、食べられないようにワイヤーのネットで囲いました。

おかげさまで、食べられず実がつきました。

乾燥赤えんどう豆の在庫が減ってきたので、今年は赤えんどう豆として収穫をすることにしました。

枯れて乾燥すると赤えんどう豆になります。

というか、中に手を入れて採るのが難しいのもある(笑)

ガーデンセンターで種を買ってきて、それを収穫することにしました。

 

ニンジンは収穫中。

インゲン、きゅうりは収穫が始まりそうです。

ラナービーンズが暑さが続かなければ大丈夫でしょう。

去年は暑すぎて、実がつきませんでした。

 

蝶が飛ぶ季節の前に、葉っぱものは(小松菜やカブなど)は全部片付けました。

 

今年は、いつもより野菜の種類も量も少なめかな。

今現在、珍しく菜園内に空きがあります。

 

天気次第ですが、まとまった雨が欲しい。