去年3年振りに日本に行ったら、三島食品のふりかけの種類が増えていて驚きました!

「あかり」というピリ辛たらこを、自分用とお土産用に沢山買ってきました。

 

「ゆかり」は赤シソ、「かおり」は青シソのふりかけです。

 

この暑さですぐに乾燥するだろうと、2年前に作った梅酢漬けの赤シソで「ゆかり」作りました。

 

 

フードプロセッサーで粗めのゆかりにしました。

手作りらしさを残します(笑)

シソのとてもいい香り。

 

半日でカラカラです。

 

数年前にザルが欲しいなと探していたら、ラッキーなことにチャリティーショップで見つけました。

古そうですが未開封の状態で、ザルの上にお皿を入れて使うという写真が付いてました。よくわからなのですが、、、

4枚あって竹製だったので買いましたが、梅干もどきを干す等々役立ってます。

 

 

日本で買ってきた100円のネット。

2段になるので便利そうと思いましたが、私には1段あれば十分でした。

 

 

去年、塩漬けの青シソから作ったふりかけ。

これも粗めです。

乾燥させると茶色く(枯葉のように)なるのですが、シソの香りはします。

 

シソの栽培は豊作や不作もあるので、塩漬け、梅酢漬け、冷凍保存等で常備してます。